ふわふわ日記

日常のあれこれ

成長

昨日は久しぶりに娘と長電話。


社会人になり大都会で一人で生活


してる娘。


大変な思いしてるだろうな、寂しがって


ないかなあと時々心配になる。


愚痴やら思いやらひたすら話してくる。


途中で何か言おうもんなら、


私の話を遮らないで、とにかく聞いて


ほしい!


と言うのでひたすら聴き役に徹する。


大変そうだし仕事もすぐ辞めるかもと思って


たけど自分の考えを持ち頑張ろうとしてる姿に


我が娘ながら感心。


学生の時にはわからなかったことも


社会人になると理解してくるようで


そんなに心配することなさそう。


子供というよりもうひとりの人間なんだと。


色々言わなくてもちゃんと大人になる


んだなあと思い知る。


学生の時と違い今は一切援助なし。


当たり前だけど頑張ってもらうしかない。


でも無理はせず。


親は見守るのみですね。