ふわふわ日記

日常のあれこれ

彼は誰時と黄昏時

蝉がすごいですね〜。夏を実感します。


蝉で言うとひぐらしの鳴き声はなんとも言えない不思議な感じがします。


朝は4時くらいから鳴き始めます。


夜から朝になる時、彼は誰時(かわたれとき)というそう。(素敵な表現ですね)


夜明けの前向きな、さあ朝が来た!より少し前の夜の余韻を残した時間ていうのかな。


その頃に聞くと、なんとも言えないこころもとない気分になります。


黄昏時に聞く声は夏の終わりが徐々に近づいているような感覚になり少し切ない。


同じ鳴き声でも聞こえ方が違うしどちらも寂しさを含んでるような気がする。


私の感覚です(´ω`)


聞きながら物思いに耽るのも夏の醍醐味です♪

(一人で十分楽しんでる。ただの妄想好きです)


でも今年は本当に色々あって忘れられそうにない夏になりそう。




柔道、体操、卓球🏓しっかり観ました!

やっぱりすごいわ。