ふわふわ日記

日常のあれこれ

平家物語

先週の大河ドラマの影響で


源平合戦について浅い知識しか


なかったのだけど平家のことが気になって


全話観てしまいました!


Netflixでアニメ平家物語。


そういう歴史があったのか〜。


平清盛が築いた平家の世。


栄華を求めすぎると色々と軋轢や


不満がでてくる。


平家の中でも


それ以上の栄華を望まず、平安に暮らせ


ことを望んでいる人たちも多くいる。


争いをしたくないのに戦わなくては


いけない、それにより皆が傷ついて


さらに滅亡への道を進めていく。


様々な葛藤や苦悩する姿が描かれていて


アニメながら見応えがありました。


予知能力がある琵琶法師のびわが


その先の未来が分かって


いるのだけど余計なことは言わず


平家に寄り添い静かに行く末を見届け、


そなた達のことは語り継いで行くからと


約束するところが切ないけど淡々と描かれて


いてもう一度見たくなる作品です。


四季色々な野草や花が描かれていて


作画もとても綺麗で楽しめました。


興味がある方はぜひ観てほしいです。