ふわふわ日記

日常のあれこれ

これからも続けていくもの



昨年度は1年間手話のお勉強をしていました。


昔から(実は幼少期から‥)やってみたいという気持ちがずーっとあり、でも門戸を開く勇気もなく、そうこうしているうちに仕事や家庭が忙しくなりそのままに‥。


それから数年、生活の時間に余裕ができてきたので

今しかない!と思いたち講座に通うことになりました。


なんとか1年間の講座が終了し、次のステップアップの講座を目指した訳ですが試験に見事に滑ってしまいました😿

レベル、ハードルが高すぎました。というか自分の勉強不足ですかね(*´ω`*)


でもこの歳になると覚えたと思ったらすぐ忘れ、集中力も低下の一途⤵︎

でもそれなら繰り返しやるしかないですね。


講座では聴覚障害の方が講師だったのですが、この方達はとにかくすごい。

言葉というものを聞こえないところからその存在を認識し覚え、手話も覚え、すごい努力をされてきたなんて言葉では簡単に表現できないくらい。本当に人として尊敬しかない。



これからも1年間学んだことを無駄にせず地道に勉強を続けて行こうと思います。


手話を使える自分がいて障害あるなし関係なく通常の暮らしとして成り立っている、聴覚障害の方に気を使わせない生活、それが理想です。



昨日、嬉しい便りが!

検定試験にも臨んでいたのですがそれには合格することができました‼︎

嬉しい。

目指せ3級!