ふわふわ日記

日常のあれこれ

私を作った本たち

最近自分を作った児童文学がバズってるとか。


私も記憶を辿ってみると


好きだった絵本


ロシアの絵本?三匹のクマ。


繰り返し読んだ。


絵が好きだったんだと思う。


小学生の時は家に世界文学全巻みたいな


のがあって特にあしながおじさん、


若草物語、壺井栄の二十四の瞳。


この3冊をよく読んでた。


この頃から瀬戸内海の島に興味があった


んだな。あしながおじさんも手紙で気持ちや


起きた事を記す楽しさを知った気がする。


好きになると何度も同じもの読んじゃう癖


がある。


初めて小説に触れたのは赤川次郎。


推理小説という分野の楽しさを知り、


友達の影響で中、高校でラノベの


恋愛ものを夢中で読んだ。


氷室冴子、唯川恵、藤本ひとみなど。


読むのが楽しくて楽しくてこの世界を


教えてくれた友達にはとても感謝してる。


本の世界でどっぷり妄想してた。


本気で主人公を好きになったり笑


本当に楽しかったな〜☺️


長くなるのでまた次の日に続き書きます。


なんだか楽しくなってきました。